2022年10月よりグリーンリフォームローンが新設されましたが、どんなローンかご存じでしょうか。
2050年のカーボンニュートラルを実現するため、省エネ基準を満たすリフォームを行った際に借りられるローンです。
今回はグリーンリフォームローンとは何か、対象となる方や住宅と工事の要件について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買戸建て一覧へ進む
グリーンリフォームローンとは?
2050年までにカーボンニュートラルの実現に向けて、2025年から新築住宅の省エネ基準適合が義務化されます。
一方で、住宅ローンよりもリフォームローンの金利が高く、既存の住宅が省エネリフォームを行うためにはハードルがある傾向です。
2022年10月より、より多くの省エネリフォームが実施されるように、省エネ基準を満たす断熱工事や設備設置を行った際に適用できるグリーンリフォームローンが誕生しました。
融資は上限500万円、または省エネリフォーム工事費と同額まで(その他リフォームの融資額の上限は省エネリフォーム工事費と同額まで)で、工事費から補助金を差し引いた額のいずれか低い方が適用されます。
無担保、保証人なし、融資手数料なし、団体信用生命保険加入有で、金利全期間固定であるなど、ローンのなかでも借り入れのハードルが低い特徴があります。
▼この記事も読まれています
リノベーションに建築確認申請は必要?申請しないリスクについても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買戸建て一覧へ進む
グリーンリフォームローンの対象となる方とは
対象となるのは、省エネリフォーム工事を実施した時点で満79歳未満であり、かつ総返済負担率の基準を満たすすべての方です。
なお、親子リレーローンの場合は子どもの年齢が適用されるため、親の年齢は問題とならず、60歳以上であれば担保ありで高齢者向け返済特例も設けられています。
高齢者向け返済特例は、申し込み者または連帯債務者が亡くなるまでの期間は利息のみの返済で、亡くなった後は相続人が一括返済または担保物件の売却代金から返済します。
売却代金が残債務金額に及ばなくても相続人の負担がないノンリコース型であるため、万が一債務が残った状態で亡くなっても迷惑がかかる心配はありません。
▼この記事も読まれています
リノベーションの値引き交渉は可能?値引き交渉のコツや注意点を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買戸建て一覧へ進む
グリーンリフォームローンの対象になる住宅と工事とは
対象となる住宅は、セカンドハウスを含む自ら利用する住宅あるいは親族が居住する住宅です。
リフォーム工事は、要件となる省エネリフォームに加え、融資金額の範囲内であれば通常のリフォームも対象となります。
要件となる工事の内容や導入する設備は指定されているため、計画しているリフォームが対象であるか必ず確認しましょう。
さらに、ZEH基準を満たす断熱改修や高効率設備システム導入の場合には、より金利が低いグリーンリフォームローンSを利用できる可能性があるので検討してみてください。
▼この記事も読まれています
中古マンションをリノベーションする際の注意点!後悔事例とあわせて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
グリーンリフォームローンとは、2050年のカーボンニュートラル実現のために、既存住宅がより省エネ基準を満たすリフォームを行えるよう新設されたローンです。
対象となる方や住宅、工事には条件があるため、工事の前に計画している内容や設備が対象であるかを十分に確認しましょう。
現在、リフォームを検討中の方はぜひ参考にしてください。
福岡での中古マンション購入・物件探しは仲介手数料無料の物件を多数取り扱うすみれ不動産にお任せください♪
気になる物件がある際は24時間お電話でのご対応も可能です。
是非、お問い合わせお待ちしております♪
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買戸建て一覧へ進む

すみれ不動産
福岡市南区を中心に福岡県内に住まいを検討するお客様の「新しい暮らし」を応援しています。すみれの花言葉のように「謙虚」で「誠実」なご対応を心掛け、安心してお取引を進めていただけるよう、サポートいたします。
条件に合う物件は「仲介手数料無料」でご案内可能です。
■強み
・福岡市南区に特化した地域密着型の営業体制
・仲介手数料無料の物件を多数取り扱い
・24時間対応可能
■事業
・不動産売買仲介業務
・リフォーム・リノベーション提案
・住宅ローン取次業務