「せっかくマンションを購入するなら風水的に良い物件にしたい」と考える方もいるでしょう。
風水の観点から評価の高い間取りやマンションには特徴があるため、風水に興味のある方は事前に確認しておくと安心です。
そこで今回は、風水的に良いマンションの特徴や間取りの詳細、風水的に良くない間取りであった場合の対処法を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む
風水的に良いマンションの特徴とは?
風水的に良いマンションの特徴のひとつとして挙げられるのは「四神相応(しじんそうおう)」の立地です。
風水では、東西南北の各方角にもっともマッチした地相が存在すると考えられています。
具体的に良い立地とされているのは、北は山もしくは背の高いビルなど、東は川や広い道路、南は明るく開けた土地や平野、西は大通りや大きな川がある土地です。
2つ目の特徴として挙げられるのは、マンションが四角い箱型をしている点です。
風水において正方形や長方形は気が安定する吉相と考えられるため、四角い箱型のマンションは風水的に良いと言えます。
3つ目の特徴には、5階以下と低層階にあるマンションである点が挙げられます。
風水では、大地や樹木からエネルギーが伝わると考えられているため、より地面に近い部屋のほうが風水的に良好です。
▼この記事も読まれています
エレベーターなしの中古マンションを購入するメリットとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む
風水的に良いマンションの間取りの詳細
風水的に良いマンションの間取りの詳細ですが、第一に四角い間取りは吉相です。
マンションの形と同様に、正方形や長方形は気が安定する吉相と考えられています。
続いて、リビングは家の中心にあるのが吉相です。
リビングは家族や健康、仕事の運気アップが期待できる場所で、そのリビングが中心にあると運気アップにつながりやすいとされています。
くわえて、風水が気になる場合は、どの方角に玄関があるかも重要です。
具体的に、北玄関は金運や才能、東玄関は仕事運や対人運、南玄関は名誉運や人気運、西玄関は金運がアップするといわれています。
また、もっとも良いのは南東で、凶相とされているのは東北(鬼門)と南西(裏鬼門)の玄関です。
▼この記事も読まれています
リフォーム済みの中古マンションを購入するメリットとは?デメリットも解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む
風水的に良くない間取りのマンションでできる対処法
購入したいマンションが風水的に良くないとされる高層階の場合、大地のパワーを補うことが対処法として挙げられます。
地面から離れた高層階のマンションは、大地や樹木からのエネルギーが不足するとされています。
そのため、室内に観葉植物などを飾って、土や植物のパワーを強めましょう。
また、面に対して3分の2以上のくぼみのあるマンションのように、間取りに欠けがある場合は運気を上げる対処がおすすめです。
空間を広げてみせる鏡を壁に貼ったり、ライトを置いて光のパワーを補ったりするのが有効です。
▼この記事も読まれています
購入した家を和モダンにリノベーション!和モダンの魅力やポイントを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む
まとめ
風水的に良いマンションの特徴として「四神相応(しじんそうおう)」の立地や四角い箱型をした形状、低層階である点が挙げられます。
間取りについては、四角い、家の中心にリビングがある間取りなどが風水的に良いポイントです。
一方風水的に悪いマンションの購入を検討する場合は、観葉植物やライトを置くなどして運気を高める工夫をしましょう。
福岡での中古マンション購入・物件探しは仲介手数料無料の物件を多数取り扱うすみれ不動産にお任せください♪
気になる物件がある際は24時間お電話でのご対応も可能です。
是非、お問い合わせお待ちしております♪
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買戸建て一覧へ進む