マンション購入を検討している方のなかには、初めて購入する方も多いかと思います。
その場合、マンションを引き渡す日はどのように決めるのか、当日はどのような流れで何がおこなわれるのか気になるのではないでしょうか。
そこで今回は、マンションを購入する際に引き渡し日を決める方法や引き渡し日の流れ、必要書類について解説をしています。
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マンション購入後に引き渡し日を決める方法
マンション購入の際には、売買契約の前に引き渡す日を決める必要があります。
決める方法は、買主と売主の都合ですり合わせをおこなうのが一般的です。
マンション購入を完了させる日となり重要な手続きをおこないますので、引き渡す日時は早めに決めておきましょう。
引き渡す日は、住宅ローンの融資手続きや、所有権の移転手続きの関係上、平日におこなわれるケースが多いです。
時間帯を午前中に設定すると時間に余裕をもって手続きをおこなえるほか、もしものときのトラブルにも対処しやすくなります。
マンションが現在居住中の場合、買主側は引き渡す日までに退去をおこなう必要があるため、時間がかかると考えておきましょう。
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マンション購入後の引き渡し当日の流れ
引き渡し当日は、司法書士によって、書類の確認をおこなわれ、名義変更の手続きをおこなうのに不備がないか確認があります。
その後、住宅ローン会社から融資がおこなわれますので、売主の指定口座に振り込みをおこないます。
年の途中で引き渡す場合、固定資産税は日割りで計算をおこない、引き渡し日に精算をおこなうケースがほとんどです。
また、必要に応じて、マンションの管理費や修繕積立金などの金銭の支払いがおこなわれるケースもあります。
鍵の引き渡しは、売主への振込や精算手続きが完了した後、領収書と引き換えにおこなわれるのが一般的です。
引き渡しの際には、売主より居室の使い方やオートロック、宅配ロッカーなどの使用方法について話を聞いておきましょう。
なお、マンションによっては、管理組合へ所有者変更届などの書類の記載をおこなう場合もあります。
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マンション購入後の引き渡しの際に買主が用意する必要書類
マンションを引き渡す当日の必要書類は、本人確認ができる身分証です。
本人確認は、免許証やマイナンバーカードの公的な証明書類でおこないます。
その他にも銀行の届印や預金通帳、売主に支払う代金の準備も必要です。
印鑑証明書や住民票は、期限がありますので、過ぎていないか確認しておきます。
仲介手数料や司法書士の報酬の支払いをおこなうタイミングは、あらかじめ不動産会社に確認しておきましょう。
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まとめ
マンションを引き渡す日を決める方法は、売主と買主で話し合って日時を調整するのが一般的です。
当日は売主にマンションの代金を振り込み、登記の移転手続きや、必要な代金を支払ったうえで、鍵を受け取ります。
引き渡す流れや必要書類を知っておき、スムーズに売主とのやり取りをおこないましょう。
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