マイホーム購入後のリノベーションでは、住宅内にワークスペースを新設するのも一案です。
しかし、ワークスペースと一口にいってもいくつかタイプがあるため、設置にあたっては詳細をよく確認する必要があります。
そこで今回は、リノベーションで作れるワークスペースのタイプにくわえ、費用の相場や設置にあたってのポイントも解説します。
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リノベーションで作れるワークスペースのタイプ
ワークスペースのタイプとしては、まず個室が挙げられます。
個室は周囲から独立した部屋であり、1人での作業や資料の保管などにおすすめです。
次に、リビングなどの一角も、机や椅子を並べればワークスペースとして活用できます。
このタイプはオープンスペースと呼ばれ、照明や空調を共用できる点などがメリットです。
半個室は、個室とオープンスペースの中間にあたるタイプで、リビングなどの一角を軽く囲ったものです。
個室のように独立したスペースではないため、リビングにいるお子さまに気を配りながらでも作業をおこなえます。
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リノベーションでワークスペースを作るときの費用
ワークスペースの設置にかかる費用の相場は、工事の内容によって変わります。
たとえば、カウンターデスクを新たに備え付けるなら、約7万円~15万円かかるのが一般的です。
壁紙の張り替えなら10㎡あたりに約5万円~7万円、床を複合フローリングに張り替えるなら10㎡あたりに約9万円~14万円と想定されます。
なお、費用の相場は建材のグレードによっても変わり、高級な建材を多く使うほど費用がかさむ点には注意が必要です。
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リノベーションでワークスペースを作るときのポイント
ワークスペースを作るときのポイントは、使用のシミュレーションを事前にしっかりおこなうことです。
使用者や使用時間、作業内容などを想定すると、ワークスペースの適切なタイプや大きさが見えてきます。
必要以上に大きなスペースにすると使いにくくなるため、適切な大きさに調整したいところです。
また、生活環境をふまえてワークスペースの位置を決めるのも大事な注意点です。
1人暮らしならリビングにあるオープンスペースなどでも問題はありませんが、家族がいるときはリビングから離れた場所のほうが向いている場合があります。
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まとめ
リノベーションで作れるワークスペースのタイプには、周囲から独立した個室、リビングなどの一角に設けるオープンスペース、両者の中間にあたる半個室があります。
設置にかかる費用の相場は、工事の内容や使用する建材のグレードで変わります。
設置にあたってのポイントは、使用のシミュレーションを事前におこない、適切なタイプや大きさなどを判断することです。
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