マンション購入は、一生に一度の大きな決断です。
特に、シングルマザーの場合は、家計や子育てのことも考えなければなりません。
しかし、シングルマザーの方でマンション購入はできるのかについて気になる方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、シングルマザーがマンション購入をする際のメリットや、利用可能な公的支援などについても解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む
シングルマザーでもマンションは購入できるのか
シングルマザーでもマンションを購入できる可能性はあります。
住宅ローンの審査には年収だけでなく、勤続年数や勤務形態、貯金額も影響します。
年収が低くても安定した収入があれば夢は諦めなくてもいいです。
ただし、子どもの教育費や生活費も考慮し、無理のない返済計画を立てることが大切です。
マンション購入には手付金や仲介手数料がかかりますので、事前にしっかりと貯金をすることも重要になります。
シングルマザーでもマンション購入は可能ですが、慎重な準備がポイントです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む
シングルマザーがマンションを購入するメリットとは
シングルマザーがマンションを購入するメリットについて、以下のように紹介します。
まず、シングルマザーに限らず、住宅ローンを組む場合は「団体信用生命保険(団信)」への加入が必要です。
団信に加入すると、借主が万が一死亡したときなどに、残りのローン全額を金融機関が返済してくれます。
また、不慮の事故や病気で亡くなることがあっても、住宅ローンの残債を免除してもらえる制度で、将来のための資産残しに寄与します。
セキュリティ面においては、オートロックや防犯カメラがあるので、安心です。
また、近隣住民とコミュニケーションが取りやすく、信頼できる人に相談や助けを得られることでしょう。
最後に、マンションは資産価値が高く、将来的な売却時に損をしにくいとされています。
シングルマザーが購入することで、快適な暮らしと将来の安心を手に入れられます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む
シングルマザーがマンションを購入するときに使える公的支援とは
シングルマザーがマンションを購入時に利用できる公的支援をご紹介します。
まず、母子父子寡婦福祉資金貸付金制度は低所得の母子家庭や父子家庭向けに、住宅購入や改築費用を無利子で貸し付けるものです。
最大200万円で、返済期間は最長7年。申し込みは市区町村の福祉事務所で可能です。
最後に、転宅資金は母子父子家庭が引っ越す場合にかかる費用を無利子で貸し付けるもの。
最大26万円で、返済期間は3年。申し込みは市区町村の福祉事務所で受け付けています。
自治体によっては独自の制度を設けている場合があるので、具体的な内容については最寄りの市役所や福祉事務所にお問い合わせください。
シングルマザーがマンション購入時に利用可能な公的支援の一部をご紹介しました。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む
まとめ
シングルマザーでもマンション購入は可能です。
メリットとしては、資産形成や子どもの教育環境の安定などが挙げられます。
公的支援としては、住宅ローン減税や住宅購入支援制度などがあります。
これらの制度を利用することで、住宅ローンの負担を軽減することがでるでしょう。
シングルマザーの方も、マンション購入に向けて、まずは相談窓口に足を運んでみましょう。
福岡での中古マンション購⼊・物件探しは仲介⼿数料無料の物件を多数取り扱うすみれ不動産にお任せください♪
気になる物件がある際は24時間お電話でのご対応も可能です。
是⾮、お問い合わせお待ちしております♪
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市南区の売買マンション一覧へ進む