中古マンションを購入しようと思いつつ、住み始めるにあたって管理組合とはどのように関わるべきなのか疑問に思っている方もいるかもしれません。
物件購入前に組合の概要や役割について把握しておくと、そのときになって慌てずに済むでしょう。
こちらの記事では、中古マンションの管理組合とはなにか、概要とあわせて活動内容や管理会社との関係性について解説します。
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中古マンション購入において管理組合とはなにか解説
マンションの管理組合とはマンションを管理する役割を担っている団体なので、構成員は区分所有者全員で、区分所有者とは分譲マンションを購入した方です。
原則、管理組合にはマンションの購入者全員が加入しなければならない旨、区分所有法で定められており、これは中古マンションでも同じです。
この組合はマンションで快適に暮らせる住環境の実現と、資産価値を下げないように維持するのを目的としています。
集合住宅であるマンションには自分が所有するスペース以外に、エントランスやエレベーター、階段など共有スペースがあり、その部分を管理していくのが主な活動内容です。
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中古マンション購入における管理組合の活動内容
中古マンション購入によって途中から組合に加入する場合でも、組合の活動内容はきちんと把握しておくのが大切です。
組合の活動内容1つ目は建物内の共有部分における維持管理で、共同で使用しているスペースを清潔に保ったり、エレベーターなどの機器の点検や修繕の手配をしたりします。
2つ目の活動内容は事務管理全般で、維持費・修繕積立金の管理や会計、報告業務をおこないます。
また、総会で管理規約や長期修繕計画について話し合ったり、管理会社の選定をしたりと、マンションでの生活に関わる幅広い内容について決めるのが3つ目の活動内容です。
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中古マンション購入で管理組合と管理会社の関係性とは
中古マンション購入時に知っておきたい点に、管理組合と管理会社の違いがあります。
管理組合は組合員が建物の維持・管理をするために業務をおこなうのに対して、管理会社は建物の維持・管理を委託されて組合員の代わりに行う業者です。
マンションを維持するためには、共有部分の掃除、エレベーターをはじめとした機器の点検や修繕、費用の管理など作業が幅広くあり、組合員だけでは負担が大きくなりがちです。
その負担を減らすため、多くのマンションではこれらの業務を管理会社に委託しています。
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まとめ
管理組合とは分譲マンションを購入した方全員が加入しなければならない団体で、中古マンションにおいてもそれは同じです。
建物の維持管理や会計、長期修繕計画についての話し合いなど業務が多いため、組合員の負担を減らすために管理会社に業務を委託しているマンションが少なくありません。
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